エッジースタイルの21 シルクホースクラブ追加募集

エッジースタイルの21 募集価格2800万円

牡 武井厩舎 ノーザンF生産

父スワーヴリチャード 母父ハービンジャー

種牡馬スワーヴリチャードの初年度産駒となる本馬。まだデビューしておらず成功配合が分からないものの、現行の成功パターンのセオリーに照らし合わせると本馬の配合は非常に魅力的に映る。
スワーヴリチャードが晩成傾向に出たのはNorthern Dancerの血が薄かったことにあり、母ピラミマが米国血統であることからも、欧州型Northern Dancer・ナスペリオン血脈を持つ繁殖牝馬と相性が良さそう。本馬の母がNorthern Dancer5・5・6・7×5・5という欧州型Northern Dancerだらけの血統構成で、本馬が3/4 Northern Dancer・緊張→緩和の形になる点で非常に好感が持てる。

また、ハーツクライ産駒の成功配合である「Danehill+Nijinsky+Ribot」というDanehillの後駆パワーを増幅する血統構成を持っており、父ハーツクライ系に見られるトニービン特有のトモの甘さを補う点も大きい。馬体が大きく出たのはまさにDanehillのパワーが出ている印象だ。
余談にはなるが、ダンスインザダークの血を持つ父ハーツクライ系(ジャスタウェイ産駒)には、ハーフバック、テーオーシリウス、ショウリュウハルが活躍しており、その点においても保険として少し期待が持てる。


最後に、ディープインパクト×Unbridled’s Songの成功配合のカギとなる、Sir Ivor≒Cequillo≒Incantationを持つ点にも期待したい。父スワーヴリチャード×母父ハービンジャー×母母父ダンスインザダーク×3代母ウインドインハーヘアと中長距離馬だらけの配合で、一般的にはスピード不足や緩慢さが懸念される。本馬の血統構成でその成功配合の良さが再現されるかは定かではないが、少なくともスピード不足を和らげる効果はありそうだ。


武井厩舎はノーザンF空港牧場出身で現在リーディング23位とノーザンFの意向だけ見れば問題ないが、上級条件~重賞で活躍馬をあまり輩出できていない点が気になる。着度数が1~3着までほぼ同じと、良く言えば堅実に賞金加算できる、悪く言えばなかなか勝てないのが特徴だ。最近は古馬になって堅実に走ってくるイメージで、本馬の血統に向きそうな印象だ。


【総括】

スワーヴリチャード産駒の成功配合は分からないものの、現行で考えられる成功配合を盛り込んだ血統構成。馬体の大きさもこの成功配合の良さが出た印象で、牝系・配合を考えれば大物になっても不思議ではない。同世代に本馬と異母同血(母ロカ)がいる点でも、ノーザンFとしてこの配合に期待しているのは間違いない。
武井厩舎に対して悲観的な方が多いようだが、成績だけ見れば悪くないし、ノーザンFの意向としても今後の伸びシロに期待しても良さそう。回収率100%越えも十分狙えるだけに、一口馬主を楽しみたい方はオススメできる1頭ではあるが、口取りチャンスでじれったい思いをする可能性は覚悟しておきたい。
個人的に調教助手時代に取材等でお世話になったこともあり、今後も武井厩舎を応援したい。


堅実性  ★★☆☆☆
大物感  ★★★★☆
お買い得 ★★★★☆