キャロットクラブ 1歳馬考察 ユールフェストの2017

ユールフェストの2017 募集価格1800万円

和田勇厩舎 社台コーポレーション白老ファーム生産

父ジャスタウェイ 母父More Than Ready

現2歳世代が初年度産駒のジャスタウェイ産駒はすでに7頭が勝ち上がっており、OP・重賞で勝ち負けする馬も出ているほどの勢い。新馬戦の強さはIcecapedeの一本気なスピードからくるもので、上級条件になるとナスペリオン血脈は不可欠になりそう。


ジャスタウェイ産駒の現状の成功配合は、①ナスペリオン血脈持ち、②3/4Northern Dancer、③Intent持ちの3点になり、本馬はこの成功配合すべてを満たす。特にBest Western、Sovereigh Chickとナスペリオン血脈が濃く出ている点は好感で、これによりハーツクライのキレる脚を伝えることができそうだ。

懸念点はなんといっても厩舎。

今年新規開業の和田勇厩舎は小島太厩舎のスタッフをそのまま受け継いだ形で今後期待できる厩舎ではあるようだ。ただ、ノーザンFとはパイプがなく今回初のノーザンFクラブ馬。そんなに良い馬を最初から依頼するとは到底思えない。


【総括】

ジャスタウェイ産駒の勢いを感じさせる血統構成で、2歳から短距離戦線での活躍を期待したくなる。伸びシロは分からないまでも、募集価格1600万円であればお得感を感じる。新規開業厩舎というのが不安でしかないが、逆に抽選が楽になるメリットも。

和田勇厩舎を応援したい方、問題視しない方にとっては、一口馬主を楽しめる1頭だろう。


堅実性  ★★★☆☆

大物感  ★☆☆☆☆

お買い得 ★★★★☆