トレジャーステイトの20 シルクホースクラブ 2021年度募集

トレジャーステイトの20 募集価格3000万円

牡 林厩舎 ノーザンF生産

父ダイワメジャー 母父Oasis Dream

Danzig×Sadler’s Wellsの血を持つダイワメジャー産駒にはメジャーエンブレム、レシステンシア、アマルティコーストなどが活躍している。Halo≒Drone≒Sir Ivorの継続クロスから重厚すぎる感じはなく、素軽いスピードを引き出しそうだ。近年のダイワメジャーの活躍馬を意識した血統構成といえる。


しかし、上記の馬と明確に違う点はダイワメジャーの黄金配合ではないこと。Pretty Polly+Hyperionをいじる血がなく(Bustedならあるけども)、母父Oasis Dreamは欧州のスプリンターだ。距離の融通が利かずHyperion的な粘りが利かないとなると、短距離戦で単調な走りになりそうな印象を持つ。下級条件では通用しても上級条件では厳しくなるだろう。


林厩舎のノーザンF関連クラブ馬は堅実に勝ち上がり、今年はクラシックに2頭も出走させただけに、ノーザンFの意向としては悪くなさそう。上記の血統考察を念頭に置くと、半兄のように素軽いスピードを持ち味に早期に勝ち上がってくれれば、2歳戦で活躍する可能性もなくはない。

◆林厩舎×ノーザンF関連クラブ馬(転厩馬除く)


【総括】

ダイワメジャーの成功配合ではなく大物感はないものの、半兄ピースオブエイトのように素軽いスピードが伝われば早期に勝ち上がれそう。ただし、短距離戦で粘りが利かないのが大きなマイナスで、年齢を重ねて上級条件を戦っていくとなると心許ない血統構成だ。また、パワーが強く出たらダート馬になる懸念もあり、想定以上に活躍できないこともあり得る。

募集価格3000万円くらいは活躍しても良さそうだが、馬代回収が目標となりそうで、期待値的には割高な印象。早期でどこまで稼げるか。一口馬主を楽しむくらいの気持ちで、期待しすぎは禁物。少なくともDanzig×Sadler’s Wellsを持つから「大物だ!」という血統考察は信じてはいけない。


堅実性  ★★★☆☆

大物感  ★★☆☆☆

お買い得 ★★☆☆☆