トレジャーステイトの19 シルクホースクラブ 2020年度募集

トレジャーステイトの19 募集価格2500万円

牡 奥村豊厩舎 ノーザンF生産

父スクリーンヒーロー 母父Oasis Dream

スクリーンヒーロー産駒の成功配合は、5代母マジックゴディスの「Nasrullah+La Troienne」の血を増幅させることにあり、代表的な血として、Sadler’s Wells、Never Bend、Devil’s Bagが挙げられる。


本馬はその「Nasrullah+La Troienne」の血を多く持っている点に好感が持てる。母トレジャーステイトはNever Bend≒Bold Reason 5・5×4とその血を継続クロスしており、5代母Bold Exampleも「Nasrullah+La Troienne」の血を持つ。また、Halo≒Sir Ivor≒Droneとスピードを補完させている点は安心材料で、Devil’s Bagの血を持つスクリーンヒーロー産駒が近年コンスタントに走っているように、Haloの機動力を引き出すことで堅実性が増した印象を持つ。


配合の考察だけであれば『高評価』で検討終了になるのだが、筆者の見解としては、母父Oasis Dreamの血が日本の馬場に合うかが気になるところ。Oasis Dreamは自身がNorthern Dancer 3×4、Never Bend 4×4、Sir Ivor≒Drone 3×4と濃いクロスを持つ父母相似配合で自己主張が強い。それにより、ジュライCやナンソープSなど欧州短距離GⅠ3勝した欧州型のパワーを強く伝え、種牡馬として世界的に成功した。

しかし、日本ではOasis Dreamを父系に持つ馬は芝0勝/ダ10勝、母系に持つ馬は芝ダ0勝。欧州型のパワーが日本の馬場にマッチせず、失敗と言える結果だ。母トレジャーステイトは少ないOasis Dream産駒の活躍馬なだけに、逆に繁殖能力が高い可能性がありそうだが、適性という観点では信頼に欠ける。


ふと見つけたのが、今年無敗で愛2000ギニーを制したSiskin。これだけ米国の名血に固められた血統でも欧州GⅠを勝ってしまう。それだけ自己主張の強い血であることの証明のよう。

◆Siskinの血統構成


【総評】

スクリーンヒーロー産駒の相性の良い血を多く持ち、Haloもいじってスピードを補完した好配合馬。ただ、Oasis Dreamの血・本馬の牝系ともに欧州型のパワーを強く伝えすぎるきらいがあり、なんとなく血統派の中では少数派の意見だろうが、筆者としては懸念点を重んじて評価した。

総合的に判断するとピンパーになり得るため期待値的な判断が難しいが、募集価格2500万円なら少しギャンブルしても悪くない気も。懸念はないと思える方、多少ギャンブルしてでもという方には出資しても良さそうな1頭。


堅実性  ★★☆☆☆

大物感  ★★★★☆

お買い得 ★★☆☆☆