インターラプティドの22 募集価格5000万円
牡 寺島厩舎 外国生産 4/23生まれ
体高163cm 胸囲183cm 管囲21cm 馬体重475kg
父American Pharoah 母父Broken Vow
【血統考察】
American Pharoahは父も母も自身も強いクロスを持たないので、濃いクロスを持つ繁殖牝馬との配合か、産駒の代で強いクロスを持たせることが重要。自己主張の強くない種牡馬American Pharoahなだけに、競走能力の高い繁殖牝馬・良血の繁殖牝馬との配合により大物を輩出する。
American Pharoah産駒の総賞金上位馬は下記の通り。
・カフェファラオ
母がWoodman≒Miswaki 3×2
母が米重賞2勝、本馬の兄姉がGⅠ重賞勝ち
・ダノンファラオ
本馬がStorm Cat 4×4
母が米GⅠ勝ち
・リフレイム
本馬がUnbridled 4×4、Storm Cat 4×4
母が米GⅠ勝ち
・ペルアア
母がBlushing Groom 4×3
母の姉が米重賞3勝
・コルドンルージュ
本馬がUnbridled 4×3、Storm Cat 4×4
母が米GⅠ勝ち
本馬は、母がWedding Vow≒Strike a Balance 3/4同血クロス2×2を持ち、自身がUnbridled 3×4と濃いクロスを持つことから、American Pharoah産駒の成功パターンに該当する。
Strike a Pose牝系はBroken Vow、Peaks and Valleys、Forever TogetherなどなどGⅠ重賞勝ち馬がズラリ。本馬の母はリステッド2勝だけだが、母の兄Alternationは米重賞4勝・母の弟Higher Powerは米GⅠ勝ちなので、良血の繁殖牝馬との配合と言っていいだろう。上記の馬と比較すると少しスケール感には欠けるが、出世してもまったく不思議ではない血統構成だ。
◆母インターラプティドの血統構成
懸念点としては、これだけコテコテの米国血統は大井の白い砂にまったく合わないことだ。昨年から変わった大井のダートはとにかく芝血統が圧倒的に走る。これだけ高額の募集価格であればダートクラシック制覇を期待したくなるが、かなり厳しい戦いになることが予想される。
【厩舎考察】
寺島厩舎は昨年全国リーディング26位。芝<ダートの傾向が強く、近年ダートでの活躍馬を多く輩出している。所属していた大久保龍厩舎と馬作りのイメージが被り、本馬のような米国血統のダート馬は相性が良いこと間違いなし。
また、馬具で新たな面を引き出すのが上手いのも特徴。American Pharoah産駒は揉まれ弱い面があり、スピード負けすると大敗する傾向がある。馬具で行きっぷりを良くしたり、気難しい面を解消したりできれば長い活躍が期待できる。馬券的にも美味しいかもしれない。
【総括】
American Pharoah産駒の成功配合に該当し、母の繁殖牝馬クロスも魅力的。米国の活躍馬を多く輩出し、近親にはGⅠ勝ち馬がいる牝系だけに、母の競走能力に多少課題があっても大物になる可能性は十分。リフレイムと同じ生産者という点でも期待したくなる。
血統×厩舎の相性も良さそうで関西ダートを主戦場に堅実に走ってくるだろう。募集価格はセール価格から盛られた感は否めないが、堅実に走れる保険+大物狙いまでできることを考えれば納得の金額。お金に余裕があって一口馬主を楽しみたい方にはオススメできる1頭。
American Pharoah産駒は揉まれると大敗するので口取りチャンスで落胆することも。口取りチャンスはダート新馬戦がオススメ。
堅実性 ★★★★☆
大物感 ★★★★☆
お買い得 ★★★☆☆
0コメント