【レース展望】日本ダービー

本命はダノンプレミアム。

今週の東京芝はCコースへの仮柵移動で内枠先行が圧倒的有利な馬場に。それでなくてもダービーは1枠がダントツ好成績。3歳世代で一番のハイレベルレースは間違いなく朝日杯FSで、それを0.6秒差の快勝となれば能力はここでは一枚抜けている。一頓挫明けが不安視されているが、常に間隔開けて競馬をしていただけに気にすることはない。調教の動きからデキは申し分なく、一頓挫のオフレコ疑惑も真実味を帯びる。


対抗はゴーフォーザサミット。

青葉賞を0.3秒以上で快勝した馬は[0-3-2-1]と堅実で、唯一負けた馬は出遅れて超スローペースに泣かされたペルーサのみ。メンバーレベルは気にする必要があるが、着差以上に快勝だったといえる。左回りの方が明らかにスムーズで東京コースだけに限れば強い競馬を見せている。②~③着で注意したい1頭。


単穴はステイフーリッシュ。

京都新聞杯を好時計かつ先行して勝利した馬は、サトノラーゼン、トーセンホマレボシがおりダービーでも結果を残している。ペプチドアマゾンやゲシュタルトなど先行して好走するだけでもダービーで④着に好走できるだけにこの馬が穴として面白い。馬体減&パドックで落ち着いていれば。


皐月賞組は差し遅れた組を評価したいが、レースレベルは例年に比べやや低調な印象。皐月賞がタフなレースになったからか調教の動きが一息な馬が多く、あまり評価はしない。

ブラストワンピースはGⅠの大竹厩舎が不安材料。ルージュバック、グレーターロンドンと勝負レースで勝ちきれず、ノーザンF外厩任せでは頭まではどうか。


◎ 01.ダノンプレミアム

○ 06.ゴーフォーザサミット

▲ 10.ステイフーリッシュ

△ 05.キタノコマンドール

△ 17.ワグネリアン

△ 08.ブラストワンピース

△ 13.グレイル

△ 16.ステルヴィオ


3連複 ◎‐○▲‐○▲△△△△△

3連単 ◎⇒○▲⇔○▲△△△△△


競馬の祭典を楽しみましょう!!

元美浦トラックマンの競馬血統ブログ