ノルマンディーOC 1歳馬考察 ジョウノボレロの2016

ジョウノボレロの2016 募集価格1880万円

国枝厩舎 三城ボクジョウ牧場生産

父ロードカナロア 母父ブライアンズタイム

今年2歳戦から絶好調のロードカナロア産駒は柔らかさを伝えるため、母方がブライアンズタイム×Dixieland Bandと非常に重厚な血であることはプラス材料。ジョウノボレロの仔で活躍しているのは、父がスウェプトオーヴァーボード、アフリートとスピードに長けた米国血統であることからもロードカナロアは悪くなさそう。


ただ、キングカメハメハ×ブライアンズタイムがパワー増幅のダート馬に出やすいことからもロードカナロア産駒の良さを殺してしまう懸念はある。実際、ロードカナロア×母父ロベルト系は3頭出走しているが人気を裏切って未勝利の状況なのは気になるところ。だからといって、ダートを主戦場にできないのも悩ましい。


【総括】

Seattle Slewの母へと繋がる名牝系で重厚なスタミナ血統を持っており、大物が出てもおかしくない血統構成。そこに今絶好調のロードカナロアを交配すると思うと期待感が膨らむ。しかし、現状では配合的にはイマイチな印象でロードカナロア産駒の逆ニックスにもなりかねないのは少々不安。

募集価格も少し高めの設定でノルマンディーの高額馬となれば、ピンかパーのどちらかな気がしてならない。一発狙いたい人向けか。


堅実性  ★☆☆☆☆

大物感  ★★★☆☆

お買い得 ★★☆☆☆