アブソルートリーの2016 募集価格4400万円
池江厩舎 ノーザンファーム生産
父ダイワメジャー 母父Redoute's Choice
母アブソルートリーは豪ATCオークス(2400m)を勝ったGⅠ馬で、近親にキンシャサノキセキがいる牝系。
ダイワメジャー産駒と好相性のSir Ivor、Storm Catの血を持っており、それに加え「ナスキロ血脈+Tom Fool」の配合になっているのが好感。カレンブラックヒルがこの両方の血を持っている配合で、いずれかの血を持っているだけでも勝ち上がり率は非常に高くなる。
◆カレンブラックヒルの母チャールストンハーバーの血統構成
ただし、この成功配合で活躍している馬には共通して、Pretty Pollyの血や母父に欧州型スタミナ血統を併せ持っている。本馬の母アブソルートリーにはHis Majesty 4×4やNorthern Dancer 4・5×5・5とスタミナ血統はあるが上記の成功配合を満たしていないのが気がかり。
むしろNorthern Dancer の血が濃すぎる印象で、そこにノーザンテーストの血を持ったダイワメジャーとなると軽い走りができない可能性も出てきそうだ。
【総括】
ダイワメジャー産駒が堅実に走る血を持っているものの、成功配合とまでは言えず重賞ではハードルが高い印象。ましてや、Northern Dancer の血が濃すぎる影響で芝ではスピード不足となる可能性も否定できない。
また個人的な考えではあるが、スピードとパワーで走るダイワメジャー産駒には坂路調教の方が良さそうで、池江厩舎のCWコース主体の調教とはあまり合わないとも感じている。
確実に勝ち上がりそうではあるが条件戦で頭打ちと思うと、募集価格4400万円は割高で積極的に買いたいとは思えない。
堅実性 ★★★★☆
大物感 ★★★☆☆
お買い得 ★★☆☆☆
0コメント