キャロットクラブ 1歳馬考察 ピューリティーの2016

ピューリティーの2016 募集価格3200万円

中川厩舎 ノーザンファーム生産

父マンハッタンカフェ 母父Peintre Celebre

母ピューリティーはNureyev≒Sadler's Wells 3×4とNorthern Dancerの濃い血を持つことが最大のポイントで、Northern Dancerの血を持たない種馬や緊張と緩和のリズムを生かすような配合が合いそう。

オークス②着など重賞で活躍した半姉ピュアブリーゼは上記2つの条件を満たしており、主流血統のないMonsunを交配することで母系をまったくいじることなく、緊張と緩和のリズムが最大限に引き出された素晴らしい配合だ。


本馬の父マンハッタンカフェもNorthern Dancerを持たない主流血統の少ない血統構成で、Northern Dancerのクロスが濃い繁殖牝馬との相性が抜群。下記のように獲得賞金上位馬の多くが該当し、近年重賞で活躍しているシャケトラ、プラチナムバレットもNorthern Dancerのクロスを持つ。

ただ、本馬の血統構成で気になる点として、その該当馬の多くがNijinskyやRed Godの血を併せて持っており、スケール感という意味では若干落ちる可能性がありそう。


 ヒルノダムール:Nijinsky≒The Minstrel 3×4

 ガルボ:Nijinsky≒Far North 4×4

 レッドディザイア:Northern Dancer 4×4

 フミノイマージン:Northern Dancer 3×5


◆ヒルノダムールの血統構成


【総評】

マンハッタンカフェ産駒の成功パターンに当てはまり、緊張と緩和のリズムを生かすような配合で好感が持てる血統構成。半姉ピュアブリーゼ以降は産駒の成績が振るわないが、牝系の繁殖レベルは確かなだけに単に今までの配合がイマイチだっただけと考えたい。


中川厩舎×ノーザンファームにはマジックタイム、フェデラルホール、アップクォークなどコンスタントにそこそこ走るイメージで、個人的な印象では中川厩舎で重賞級まで考えるのは少し酷だと感じる。募集価格3200万くらいは走っても不思議ではないが、この価格で重賞のハードルが高いとなると少し割高感がある。

厩舎のイメージが良かったり気にしない人、一発を狙いたい人にはオススメできる1頭。


堅実性  ★★☆☆☆

大物感  ★★★★☆

お買い得 ★★☆☆☆