キャロットクラブ 1歳馬考察 アヴェンチュラの2016

アヴェンチュラの2016 募集価格5000万円

角居厩舎 ノーザンファーム生産

父ハービンジャー 母父ジャングルポケット

今年キャロットCで募集されたアヴェンチュラ、エルミラドール、昨年シルクHCで募集されたエンジェルフォールがすべてこの配合。明らかにノーザンファームが狙って交配したとしか思えない。

ハービンジャー産駒は母方にナスペリオン血脈があることが成功配合で、獲得賞金上位馬にはNureyevの血が入る。母父ジャングルポケットはトニービン×Nureyevとナスペリオン血脈が詰まった血統構成でいかにも相性が良さそう。実際、頭数は少ないが勝ち上がり率が高くヴァフラームやゼットスマイルが活躍している。


また本馬の牝系SunsetがHornbeamと3/4同血であることが重要で、この配合によってナスペリオン血脈のナタ斬れが顕著に引き出されコンスタントに活躍馬を送り出している。この配合の牝馬にナタ斬れを増幅させた方が成功するキングカメハメハ・ハービンジャーなどを交配すればクズは出にくいと考える。

【総評】

配合的には申し分なくノーザンファームが狙って交配するのも頷ける。ハービンジャー産駒で募集価格5000万はやや強気な価格設定であるが、ヴァフラームですでに本賞金5000万を超えていることを思えばそれくらいは堅実に走ってくれそう。もちろん母GⅠ馬・角居厩舎であれば重賞で勝ち負けしてもおかしくない。

むしろ、エルミラドールの2016が栗田徹厩舎で募集価格3200万の方が割高な気がしてならない。


堅実性  ★★★★★

大物感  ★★★★☆

お買い得 ★★★☆☆